SSブログ

少し暗い気分。 [娘の事]

先週とてもショックな出来事があって・・・・

記事にしようかどうしようか?と悩んでました。

 

以前より有るには有ったんですけど・・・

子供の学校での いじめ問題・・・

物が無くなったり隠されたりが最近頻繁になって

それがダンダン有る特定の子供に集中しだしたと親も子も先生も

気になりだした途端、じつは酷い言葉を書き綴った手紙まで

その子は3通も貰っていた事がわかりました。

怖くて親にも先生にも言えなかったそうです。

たまたま手紙を見て泣いているその子にクラスメートの子が気がついて

先生に話した所で全てがわかったのですが・・・

 

その時ふと 二つの事を 思ったんです!

まさか?うちの子がイジメてたんじゃ なかろか?

ドキドキしながら聞いちゃいました・・・

 

何でそんなことする(; ̄ー ̄)...ン?よ!!

自分の子が信じられへんのぉ?!!

 

って怒られました。当然です。ゴメンネSちゃん!!ぺこ <(_ _)>

 

そして もう一つ、もしSちゃんがイジメられてたら・・・

キチンと 親や先生に話せるのか?

とりあえず聞いてみました。

 

私はチャンと先生にもお母さんにも言えるよ!!

 

間髪入れずに返答したので現段階では大丈夫そうです。。。

 

が、やはり親としては

子供がいつ どちらの立場になるかわからない。。。

本人にその気が無くても軽い冗談のつもりが

受ける側にしてみれば酷く傷つく言葉だったり態度だったり・・・

以前から、人にされたり言われて悲しかったり気分悪かったりする事は

人にはするな!!

ってず~っと言い聞かせて来てるんですが・・・

姉妹喧嘩の様子をみてたり学校での様子を聞いている限り

こいつ、絶対やってるな!!って時もあるし・・・

 

どちら(いじめる方、いじめられる方)を考えても空恐ろしい気分に浸りながら

イジメられていたお子さんや親御さんの気持ちを思ってみたりしたら

とても悲しい気分の一週間でした。

幸い学校の方でも色々と子供達と話をしたりアンケートを取って

何やらしている最中の様です。

子供達も誰一人欠けることなく元気に登校しているので暫くは

親として学校からの報告を待っているような状態です。

って、また暗い気分になりそうなので、もう止めようっと。

 

 

で、

今日は市場に行って早くもこんな物を仕入れてきました。

 

    

形も色も不揃いだけど すご~く甘くて美味しい!!

外見より中身が勝負!!

500グラム25元 ( 約375円 )まだ出始めなので相当高いけど・・

この美味しさなら許しましょう!!って感じです。

写真を撮ってる時も甘~い香りがプンプンしてヨダレが落ちそうに

なりました。。

少し 幸せな気分になりました。 (´ー`)┌フッ 

 

                     おしまい。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

みーはー熊

どうして こういう事が起こるんでしょうね?
苛める側も調べると 色々抱えてたりするらしいですけど。
でも、日本じゃ いじめで自殺する子が急増してて・・・。とても哀しいです。
逃げ場がないんだね。
私は、中学と短大の頃 先生に苛められてました。
悔しくて、哀しくて、でも こんな人間に負けるか・・・って思ってました。
その時の辛い気持ちは消えないけど、卒業してしまえば もっと違う世界が広がるんだよね。
苛めるようなバカタレのために、大事な命捨てちゃダメだよ!

子供に関しては、いじめに近い事をやらかした時には 雷 落しました。
上の子は、逆に友達との関係に苦しんで 病気にもなりました。
今の世の中、人の心の痛みに鈍感になってきているんでしょうかね?
by みーはー熊 (2006-11-28 08:40) 

チャイママ

ね~さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう。早速コメント<(_ _*)> アリガトォ
ホントに何でだろうね?私達の子供の頃だって確かにイジメは有ったよね、
でもこんなに陰険では無かった様な気がするけど・・・
確かに色々ストレスを溜め込んでいるのは理解できるんだけど・・・

私がニュースをみて思うのは・・
親にも話が出来ない状態って いったい???
死んでしまうなら相手を殴り倒すなり、親や先生に相談するなり出来なかったのか?それほど親の存在は頼りないモノなのか?先生にはあまり期待はしてないですけど・・(先生ごめん。)
 で、私は大丈夫なのか?
っていつもそこで 思い悩んでしまうんですよ。
命の大切さをホントに子供達に伝えるべきは親の役目だと思うし、
ホントに理解してくれてるのか?
私はきちんと子供の話を聞いて子供の気持ちを理解できているのか?
色々考えると少し不安になって 暗くなっちゃうんです・・・

今の世の中、人の心の痛みに鈍感になってきているんでしょうかね?
だとしたら とても悲しい世の中ですね(/ー ̄;)シクシク
by チャイママ (2006-11-28 11:38) 

miho-rin

確かに昔からいじめはありましたが 
逃げ場所がないいじめってなかったような気がします
今みたいに とことんやっつけてやろう!
みたいなところは無かったんじゃないかなぁ…
そして 周りが あまりにも 他人事過ぎるの
だから この記事を読んで 
お友達が先生に話してってあったけど 
その子はえらいなって思う
その子が勇気を出さなかったら おかしいと思わなかったら
まだずっと続いていたんだろうなって
いじめはよくないことだけど それが発端で
子供とお話するきっかけをもらえてよかったのではないでしょうか
元気だして下さいね
by miho-rin (2006-11-29 21:13) 

チャイママ

みほさんコンバンワ!
明日緊急招集が掛かり学校にクラスの親と先生達との話し合いが
執り行われる運びとなりました。先生方も子供達と話し合いをしたり、
生徒全員が集まったところで校長先生から話をしたりと色々手をつくして
頂いてる様なんですが・・・ にも関わらず・・・
再度嫌がらせの手紙がロッカーに入っていたようです・・
何で??? 子供から話を聞いて、あいた口がふさがりませんでした・・
取り合えず明日話し合いに行ってきます。
ドンヨリ気分から中々抜け出せません  Y(>_<、)Y ヒェェ!
by チャイママ (2006-11-30 00:15) 

lingnam

そんな手紙を書いてしまう子供の心の暗部が気になります。。。
私が北京にいた一昔前にも似たようなことがありました。子供がいじめている相手に親の財布から100元とってこい、なんて恐喝行為があったそうです。
でもいじめている子供の親は大手企業の駐在員。
誰も何も言えないまま、問題が表面化することなく帰任していったそうです。
「もういないから大丈夫」と親御さんたちはホッとしていたけどそういう問題?
そんなイヤな閉塞感が子供にも影響しているのかもしれませんね。
いい方向に解決できますように。
by lingnam (2006-11-30 16:14) 

チャイママ

lingnamさん、ホントに手紙を書く子供の将来まで心配になちゃいます。
今辞めさせないと、心の闇が大きくなるばかりでないか、って意見も出ました
去年から時々嫌がらせは有るには有ったみたいです。最近になってホントに
頻繁になって来てるし・・・
この先次は何が起きるのか?と、不安になるばかりです。
中々どの子供も傷つけず、救うのは難しいですね。
頭抱えちゃいました・・・(ノ_・、)シクシク
by チャイママ (2006-12-01 00:51) 

あおい

何処の誰かがわかっている、狭い世界でのことだけに
奥は深いですね。
補任も好き好んでやっている事ではないと思うので、やはりそうなった理由を聞くことも必要なのかしら?
対象になっちゃった子のカウンセリングも必要だし、
ココは親と先生のふんばりどころですね。
by あおい (2006-12-06 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

う~(; ̄ー ̄)...ン??お知らせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。