SSブログ

娘その1・・・それでも良い、ガンバレ!! [娘の事]

 我が家の長女は中学1年生である。

親から見るとかなりドン臭い。

家の中では・・・ 外での評価とはかなり違う。

まあ、往々にして、親とは自分の子には厳しい評価を

してしまう物だとは思うけど・・・

に、しても。。。。 である。

冬休みって事もあり、夕方に彼女がぶらぶらしている事が多くあるので、

この休みの間、夕飯の支度の手伝いをさせることにした。

始めは米の研ぎ方も、炊飯器の操作の仕方すらも教えていなかったので

こりゃあ 中学生にもなってご飯も炊けないんじゃ 恥ずかしい!!

って事で毎日特訓!!結構本人もヤル気を見せてきたのをいい事に

 『 味噌汁を毎日 一人で作る! 』 という試練を与えてみた。

味噌汁は以前から何度か一緒に作った事もあるし、家庭科の授業を

5年生の時から受けているので、危なっかしいながら 包丁も何とか

使えるので頑張らせてみた。

そしたら最近、ご飯炊きと 味噌汁を作るように指令を出すと

一人で出来るようになったではないか!!

やっぱ女の子はキチンと料理が出来なきゃね・・なんてチョッと喜ぶチャイ

 

今日は玉葱の入った味噌汁が飲みたいとリクエストした所・・・

ね~ぇ、笑わないでよ!知らん振りしててよ!!

と、何度も言いながら支度を始める娘その1。。。。??

 

私も台所に一緒に立ち料理をしていたので気にしてはいなかったのだが・・・

ふと彼女を見たら・・・・ エッ!(≧m≦)ぷっ!

 

 

       鼻に注目!!

こうすると目が痛くないんだよ!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

て言いながら玉葱を切ってました。

娘その1・・・それでも良い、ガンバレ!!と心から彼女の成長振りに

一人喜ぶチャイなのでした。( やっぱり 親バカ ? )

にしても・・・もう少し奇麗に 小さくしたらどうだい?と突っ込みたいのも

我慢しましたとさ。

                            お し ま い 。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

misso

お嬢さん、あったまいい~♪
つか、面白い!
おでは新婚の頃、水泳用のゴーグルをつけて玉ねぎ切ってました。
結構いいよ、ゴーグル♪←こではお嬢さんへのコメントだだ。
by misso (2007-01-05 02:22) 

みーはー熊

う、笑わないよ~・・・(たとえ 肩がひくひくしてても・・・)
頑張ったよね~。エライ!エライ!!
by みーはー熊 (2007-01-05 07:33) 

いちご☆

確か 玉葱は 冷蔵庫で 冷やしておくと 大丈夫って 言うよね。

でも 頑張りすぎは ウルトラマンになるよ。 うん

適度にね・・・と お伝え下さい  (経験者談)
by いちご☆ (2007-01-05 09:26) 

青沢東(QMY)

私はアレルギー性鼻炎のため、家では常にそんな格好しております。外見よりは実用性勝負!ガンバレ!!
by 青沢東(QMY) (2007-01-06 12:52) 

チャイママ

正月早々娘にコメントありがとうございます。

   遅くなりましたが、以下 娘からのコメントです。


@@ ミッソさん、コメントありがとうございます。今度はゴーグルつけて
    玉葱を切ってみます。

@@ みーはー熊さん、ありがとうございます笑わないでくれて。。。
    これからも頑張ってお料理にチャレンジしたいと思います。

@@ いてごさん、情報ありがとうございます。お母さんは知ってたみたい     ですけど、私は知りませんでした。少し賢くなりました。
    ウルトラマン o(o|o)/ になるくらいがんばります。

@@ 青沢東さん、応援ありがとうございます。これからも外見より
    中身で勝負します。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
by チャイママ (2007-01-06 23:16) 

チャイママ

いちごさんごめんね、名前がいてごさんになってた。
by チャイママ (2007-01-06 23:18) 

いちご☆

チャイママさんたら 知ってたのね!!!! 
鬼!!!(でなくて)
バルタン星人!!!!! (これは たしか ウルトラマンを 倒したね)
by いちご☆ (2007-01-07 09:48) 

チャイママ

も~、いちごさんったら!!ビビビィー!! (Y)o\o/=≪~~~~((((◎))))

でもね、我が家では玉葱を外に出して保存してるんだよ、
何てったって外はいつも10℃以下だからね。
外は天然冷蔵庫なんだよ良いでしょ~。  
                          (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
by チャイママ (2007-01-07 13:13) 

娘その1ちゃん、頑張ってますねえ!
このままいけば、花嫁修業もばっちり!って、おっとっと、いかんいかん。(笑)
by (2007-01-08 09:24) 

チャイママ

サフランさんったら!
新年早速 妄想癖が出てますよ~ぉ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

チョッと早いけど
さきこちゃんも 2月のバレンタインデー手造りの
チョコレートなんかを用意したりする様になるのかなぁ~
勿論彼氏に ・・・
            (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ どうする?サフランさん。
by チャイママ (2007-01-09 01:30) 

miho-rin

最近、おうちでのお手伝いをする子供が少ないような気がします
なのでこういうことを提案するチャイママさんって
さすがだと思うなぁ 
天然冷蔵庫… 寒そうですぅ(><)
by miho-rin (2007-01-15 08:34) 

チャイママ

ポリポリ (・・*)ゞ いやいや みほさん、チョッと私の子分と言うか
お手伝いさんが欲しいだけって思えるフシも無くも無いです・・・・・・が、

勉強ばかりで家の事が何も出来ない中学生も何だかなぁ~?
って思いも以前からあたったんですよ。我が子に限らず・・・

外はそれでも今年は暖冬のせいで、マイナス気温がとても少ない
んですよ=とても暖かい。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
by チャイママ (2007-01-15 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。