SSブログ
大連生活 ブログトップ
前の10件 | -

あと2日。 [大連生活]

 一昨日最終航空便の荷出しが終わり、┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

やっと終わった!!これでスッキリ!

そんな気持ち3分の1、後にまだ残る旦那。。。

大丈夫かな? そんな気持ち3分の1。

  ↑
誰ですか?カアチャン帰って羽伸ばして
若いお姉ちゃんと遊び呆ける
とか言ってる人!

一応 (やっぱ一応なんだ!) 

チャンとご飯食べるかな?とか、

酔っ払って野垂れ死にしないか?とか

シャツにアイロン掛けれるのかな?とか

そんなこんなな気持ちですよ~。

楽しかった大連での思い出を

アレコレ想い出してしみじみしたりが 3分の1。

色々な想いが渦巻く中、残り2日となってしまいました。

7月に入って 毎日の様にアレコレ用事があり、

何しろ忙しい1ヶ月でした。

後は総経理のところに挨拶に行けばいいだけ。。。

いや、もう一回按摩にも行かなきゃね!!

後はホンとに何して過ごそうか???

正直なところ悩んでいるチャイなのでした。

あっ!

 早朝 海辺で太陽の日を浴びながら太極拳をしたい!

これも。。まだやっていなかった!!

ああああ~!!考え出したらアレコレまだやってない事

いっぱい有るんじゃないの???

アイヤー!!どうしよう!!!

 きっとこのまま 悔しい気持ちで帰国するんだろうなぁ~


                ( ´△`)アイャ-





 

カウントダウン開始! [大連生活]

  DSC04112.jpg

                DSC04109.jpg

こんな状態になってもまだ。。。
問題続出のんチャイ家、何だかねぇ~~。

 まだ解決してゆかなければいけない問題が山盛り。。。
 
 何もかも放棄してドッカに行ってしまいたい。。。
 
 頑張るしかないのかなぁ~ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...



                   ( ┰_┰) シクシク
 

やっと決定! [大連生活]

何が決まったって、言うと。。

日本への帰国。

長いこと帰る帰ると言いつつ

はや4年と3ヶ月

帰国日も決まり、引越しの準備を始めなきゃ!

早速子供部屋から始めよう!とはじめた所。

あれは捨てたらダメ!! ゛o(≧◇≦*)o

これも捨てたらo(*≧◇≦)o″ダメ!!

ダメ!! o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)oダメ!!ダメ!! 

攻撃に遭い、当初2時間くらいで終わるはずだった

子供の荷物整理が、結局1日仕事になってしまった。。。。

出だしからこんな事でこの先やって行けるのだろうか??

あと一ヶ月頑張らないといけないのね~~と、

いまから意気消沈なチャイなのでした。

(;´д`)トホホ


いつもの事ながら・・・ [大連生活]

今日は朝から按摩へ レッツゴ~!!

毎週金曜日は友達と連れ立って 最近お気に入りの

中医の按摩屋さん行って、日々の疲れを癒しています。

至福の時を過ごし、お昼は皆で 『 火鍋 』でも食べようか?

ってことで、お店に行きました。

そこから、今日のケチが付き始めたのでした・・・

思いっきり態度の悪い店員。

普段よく行くお店なので、そこには日本語と中国語の2つのメニューがある事を

私達は知っています。

中国語のメニューはとっても豪華な物ばかりで、何故だか品数も少ないので、

いつも日本語のメニューを持ってきて貰うのですが、いくら言っても知らんプリ。

そんな時はいくら中国語であれこれ質問しても大体が 『わからない!』とか

ハア~?みたいな態度を取られる事は良くあるのですが・・・

二度までは、穏やかに 『日本語で書いてあるメニュー持ってきて。』と頼んでたんですが、

その店員、顎を上げて 『 あぁ~?』 と、来たもんだ!

流石にブチ切れたです。

お腹の空いてる私は機嫌が悪いのじゃ!!

日本語交じりで、声を荒げて再度

 『 だから!日本語のメニュー持って来いって言ってるんじゃワレ~』

とは言いませんでしたけど、その様なニュアンスをかもし出しながら

日本語メニューを要求した所、

プイっと部屋から出て行き、代わりに上司らしきオジサンがにこやかに入って来て

日本語で対応してくれました。

日本語ができるオヤジを要求したんじゃないわ!!メニューじゃ!

ぶち切れチャイ凸(--メ) 後は友達がその場を仕切ってくれたので、

美味しく火鍋を食べ、とても感じのよい店員さんに代わって貰えたので

気分良くお店をでたのです、が、

お店を出て、今度は子供の少林拳の衣装を作っていたので

それを取りに行ったのでした。

出来上がりは悲惨な物でサイズはバラバラ、

おまえホントに寸法を真面目に計ったんかい??

すったもんだのやり取りの始まり始まり~!!

絶対に非を認めようとはしません、目の前に現ブツが有っても・・・

伝票を探し出させ、衣装の出来上がりサイズを測定させ様やっとの事で

非を認めさせたのが店に着いてから約2時間後。

すっかり周りのお店の人は帰った後で、そろそろ其処の建物自体が

閉められようと、していたいました。

勿論子供たちは、すでに学校から帰っている時間です。

こんな事もあろうかと、今朝家の鍵を持たせておいて良かった!!

今から帰るよ~ん!! 

混んでる時間滞の割にはスンナリとタクシーに乗れたので、

ホットしたのです が、

ある所に来ると、道がふた手に分かれています。

上を走るとすこし遠回りになるので2~3元高くなります。

何も言わなくても体外の運転手さんは、よっぽど道を知らない人で無い限り、

下の道を走ります。

上の道を行こうとしたので、 『下の道 下の道!』と指示した所、

慌てて急ブレーキをかけ、急停車!

『 何でだよ!タカが 1~2元 高くつくだけだろう!!』 と、のたまわります。

とりあえず下の道に行く体制は取るものの、丁度渋滞していて、前には進めません。

ブツブツとネチネチと同じ事を繰り返して言っています。

コイツ!わざと遠回りするつもりだったんだじゃないか!!むかつく!!

余りに五月蝿いのとムカついたので、ぶち切れながら言ってやりました。

『 あ~あ~!ごめんよ!!じゃあ、こっち(上の道)走っていいよ!!』

返事をしません。でもはブチブチ続き、再度言ってやります

『 あ~あ~!ごめんよ!じゃあ、こっち(上の道)走っていいよ!』

仕舞には いきなり  エンジン切りやがった!!

 『 あっ、この人怒った!』一緒に乗っていた友達二人が同時に声を上げます!

何とも言えない緊迫した空気が流れ、私も後には引けません!!

隣に座っていた友達もムカついたらしく、運転手の認識番号を声を出して中国語で読み上げます。

(この子、普段は中国語を殆んど話しません。)

絶対下の道で行かしてやる!私は一言も言葉を発せず、

思いっきり怒りのオーラを発します

運転席の真後ろなので、バックミラーでお互いの表情が解ります。

暫くすると、奴はエンジンをかけ車をスタートさせました。

下の道を走り出したと思ったら、今度は無茶くちゃな荒っぽい運転をわざとします。

しかし、天は我らを見捨てなかった!何んてったって、渋滞時間だから!

それでもチョッとでも隙間が開こうものなら、ワザと危ない様に、

お尻を(車の)振りながら走ります。

私らが 『 降りる!』とでも 言うと思ったんかい?

しかし、誰一人として 『 いや~、怖い~、やめて~ 』 何てことは言いません。

それどごろか、涼しい顔です。

こちとら伊達に 3~4年も ここに住んでる訳じゃないんじゃ!!

それ如きでびびる私らじゃないわ!!

 ははは~んだ!!( ̄┰ ̄*)ゞアッカンベー!

 

今さらながら・・・

こんな中途半端な中国語でも、何とか渡り合って行ける様になったね~

と、友達と感心しながら、ようやっと、お家に辿りついたのでしたぁ~。

疲れたわぁ~。

しっかし無事に辿り着けて良かった(゜ーÅ) ホロリ(゜ーÅ) ホロリ と

友達二人はきっと思っていた事でしょう。

怖い思いさせて御免ね、そっと心の中で手を合わすチャイなのでした。

 

                                          おしまい

 

 

 

 


へぇ~ふ~ん~ [大連生活]

へぇ~ふ~ん、そうなんだぁ。

大連テレビでねぇ~。

      DSC01856.jpg

  4月16日から始まってたんだ。

        日に3話連続放送してるんだ。。。

             DSC01862.jpg

         おしん  

      

     知らんかったわ、今度見てみよう、

     どうやら吹き替えらしい。。。

 どうでもいい事だけど、何となく書いてみた。

                                       おわり。  

追記  今日はSちゃんの12回目の誕生日でした。
     今夜は彼女のご希望により居酒屋にてお食事。。。
     最近だんだんオッサン化してゆく娘の行く末を
     案じてやまないチャイなのでした。

     後ろで・・・ 
     鼻歌歌いながら『あ~今日のツクネ美味しかったぁ~』って
     言いながら通り過ぎていった・・・Sちゃん 

 やっぱり・・・ まずいよなぁ~  ヽ(  ̄д ̄;)ノ 

 って、私も明日のお弁当のおかずにと、

 ツクネをお持ち帰りしてたりして・・・

 きっと明日はお弁当を開いて、テンション上げてる

 Sちゃんを想像すると楽しかったりして

 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  止められないわ!!

 

                      ホントにおわり。          

     


春だから [大連生活]

春になるといっぱいのサヨナラがあるから

いつの頃から春になると嬉しい様な悲しい様な

おかしな感覚におちいる様になりました。

昨日今日と友達や子供の先輩同級生を

お見送りさせて貰いました。


おかしい・・・・・


確か、この春お見送りされるのは我が家のはず・・・

何故?何故?未だに見送る側に居るんだろう・・・・




さかのぼる事半年くらい前、

ある日我が家のSちゃんは、学校から帰るなり

玄関に入るや否や土下座してこう言います。

『 お母さん、お願いします!!修学旅行に行かせてください!! 』

といっても修学旅行は6年生になって6月にならないといけません。

『 3月に 日本に本帰国 だから されは無理!!』

さらにS半べそになりながら続けます。

『どう~してもこのクラスで修学旅行に行きたい!!』
『お願いします!!西安だよ!どうしても もう一度兵馬俑も観たいし~』

そんな懇願が3ヶ月以上、毎日毎日続き、とうとう娘その1まで 帰りたくないコールをはじめました。

悩みに悩んでいる所に今度は 旦那の帰任が少しだけ延びるとの事。。。。

そこで娘その1の期末試験の結果が悪ければ、即座に母子だけで3月に一足早めに本気国!
もちろん Sちゃんの普段の頑張り具合も手を抜けば即本気国!!

この条件をなんとかクリアーしっちゃったお二人さん。。。。
その1は受験を控えているのに良いのか??
今の今も悩んでいるチャイですが。。。

人生一瞬先は闇って言いますし、明日ナニが起こるかわからない人生、
楽しくやって行こう!そんな破れかぶれハチャメチャな考えで、もう少し
大連生活が続く事になったのでした。

そんな訳で、今日は一時帰国です。
Sちゃんは朝からネジが2~3本くらいヌケッチャった勢いで大騒ぎ!!


そんなに嬉しいなら 本気国しても良かったじゃん!!
そう思いながら パソコンに向かっているチャイナのでした。。。

                                    では、行って来ます。



春節星海花火 [大連生活]

ビデオシリーズ第4弾、しつこいようですが・・・
春節星海公園花火大会です。
星海公園とは アジアで一番広い広場らしいです。
かなり規模の大きな花火大会ですが、20分位いで終わってしまいます。
それでも毎年マイナス気温の寒さの中、じ~っと我慢をして花火を眺めます。
子供達も一度も嫌がって行きたくないと言った事が無いくらいです。
撮影の途中寒さのあまり手が震えたりして見にくかったり、
「おお~! 綺麗~!」とか声が入ってますが、そこの所はお許しを。
 
なお、お暇がある方は・・・
次の記事にも花火の画像を貼り付けてみましたので、ご覧ください。
                                  
                                          では。
 

春節獅子舞 [大連生活]

大連に来て依頼いつか見てみたいと思っていた獅子舞。 昨日幸運にも偶然拝見する機会があり、 写真を撮リまくる親に呆れながら我が家の Sちゃんが怒りながら撮ってくれた画像を 紹介したいと思います。

春節快楽!! [大連生活]

新年おめでとうございます。 中国ではご存知の様に今日は お正月であります。 我が家も何度中国のお正月を迎えたことでしょう・・・ Sちゃんは 人生の3分の1をここ中国で 過ごして来たんだね~~~~~と 今日も家族で話しておりました。 今日は昨晩行われた街中での花火の様子を 紹介したいと思います。 中国のお正月のほんの一部分をお楽しみ?ください。
前の10件 | - 大連生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。