SSブログ

西安 桂林の旅。 その1 [中国旅行]

いや~ぁ、国慶節っていいな~ぁ。

何処に行っても人が多いってのは、たまにキズだけど、子供が大人料金になる前に行くトコ行っとか無きゃ、って事で、兵馬俑が見たかったのと、桂林の河下りがしたかった事もあり、たまたま中国国内の日本人を対象にしたツアーを見つけ、かなり料金も高いなとも思ったのだが、アレコレ自分たちで計画するのも大変だからと、ツアーを利用して旅に出ることにした。

ツアーという事もあり、子供連れだと何かと気を使うかと思ったが、朝早く、夜遅いことを除けば子供達もそれなりに楽しんでいた様だし、遅寝、早起きの習慣が身についていたので、ひどく集合時間に遅れる事も無く助かった。
何より、何時もは自分勝手気ままな旅しかして来なかったので、こんな風に規制された旅に出て、人との関わりを勉強させるのも好いもんだと思った。

さてさて、子供に言わせれば、西安はお墓ばっかしで、面白くない。そうである。歴史的なものを知らない、親もそんなに詳しく説明できない(ホントはよく理解してない)事もあり、もっと勉強してから行けば好かったかなと ちと反省した。

しかし、兵馬俑に関しては、その規模の大きさ、数の多さ、お墓に何故そんなに沢山の人形が生めてあったのか?と とても興味を持ったらしく、熱心にガイドさんの説明を聞いていた様である。兵馬俑の発見者のおじいさんに本を買ってサインまでしてもらっていた。                                      

  
こんなに沢山出土品があり、修復されているが、今なお、出土途中であり、まだまだ出土されていないものも数多くある。かなり農民により墓荒らしがされており、兵士の持っていた武器など持ち去られており、その後火を放たれたらしい
発掘途中のものを見たとき、永遠を信じて作った墓が、モノの哀れさを語っているように見えたのは私だけであろうか?

             

 兵馬俑のお土産といえば、これ!↓

            

人形の置物、しかしこれがクセモノであった。
何しろ臭い!夜に街の屋台散策の折、安しジャン!大きさも結構よかったりして。って事で購入してしまったのがいけなかったのだろう
何と、時間が経つほど、臭うのである。鶏糞とかの肥料の様な臭いである。

こんな物、荷物と一緒に入れられない!そこで考えたチャイは洗う事にした。

ソシタラ今度は、、、この人形は硯(すずり)で出来てるんか?と思ってしまった。  ↓

           

洗っても洗っても臭い墨が流れ落ちるばかり、、ほとほと困り果てて仕方なく
一つずつビニールに包み、その上から何重にもビニール袋で包装して持ち帰ることに成功するが、帰ってみるとカビだらけ。泣く泣く ゴシゴシとブラシでこすり一応墨も取れた様だったので、旦那が何故か玄関に飾って置いた のも束の間、子供が外から帰るなり、玄関 う○こ臭い!と怒っているではないか!
慌ててベランダへ、暫く可哀想だけど、野ざらしの刑となる事になりました。
こんな事なら、高くても青銅製の物を買えばよかったと、反省しきりのチャイであった。\(TT。)ハンセイ・・・

                桂林の旅へと、、つづく。。。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

くま

w(。'(o)'。)w 才ォ-
しっかりと、旅行してますね。娘たちには。。。
少し早いのでしょうが、もう少ししたらきっと
良い思い出だったな~なんて思う年頃になりますよ。
オイラは、いわゆる普通のパパでした
運動会に秋祭り。。。宴会にパチ&競馬
日本でもゴルフと。。。変化に乏しいこのごろです。
11月に北京でも行こうかな~なんてチョッピリ思ってます。
by くま (2005-10-11 13:00) 

lingnam

おお、あのお爺さんからサインをゲットしたのですねvv家宝ものですよ~~^0^
その人形・・・洗って崩れないだけよかったかも。。。
上司の奥さんが西安の露店で硯を買ったのですが、その汚れを落とそうと洗ったら、そのまま崩れてなくなっちゃいましたもの。
by lingnam (2005-10-11 15:25) 

チャイママ

@くまさん、こんばんわ。お久です。日本で運動会に行ってあげることが出来て好かったじゃないですか!国慶節さま様だね!
北京、一度は 万里の長城くらいは行くべきですよ!楽しいよ!でも11月は結構寒いかも。。

@lingnamさんご無沙汰してました。えへへ、 そうなんです!我家にお宝を!
って事で、旦那がサインもらおうよ!とうるさいので 本を購入しました。隠れてお爺さんビデオ撮影してました。写真も撮ったのですが、慌てていたのでボケてしまいました、残念!
兵馬俑の土産は、野ざらし6日めとなりますが、未だに臭い匂いと形はそのまま健在で、友達の笑いを未だに取っています。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
by チャイママ (2005-10-11 22:14) 

あおい

洗うっていう行動に感激!!
でも臭うとは・・・!
西安、兵馬俑へは15年前、ダンナに連れられていきましたが、完璧なる勉強不足でした。
けど、いい思い出です。
by あおい (2005-10-11 23:14) 

チャイママ

あおいさん、コンバンワ。 だって。。洗って匂いが取れると普通に思うじゃないですか?それ位 臭かったんです。荷物にウ○コの匂いをつけて旅を続けることは、ど~しても避けたかっただけですよ。┐( ̄ヘ ̄)┌
未だに臭ってますよ!
旅はドンナ形であれ、いい思い出として残ればよいですよね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by チャイママ (2005-10-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似た者夫婦。西安 桂林の旅 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。