SSブログ

第5回大連市新春書道大会 [娘の事]

今日は我が家の Sちゃんが 事もあろうことに

大連市図書館と大連書法協会が主催する 

『 第5回大連市新春書道大会 』 へ 日本人学校の生徒 10名

参加依頼があり、その選抜10名の一人として、参加させて頂く事になったのでした。

決して字が上手い訳でもなく、何故うちの子が。。。。。?

しかも 日本人学校の生徒は決勝大会からの参加となる為、

ある意味 日本人代表の一人となる訳です --;

『 先生ホントに Sちゃんで 良いの?』 なんて聞いてしまいました・・・

 

そんな訳で今日は大会の日

お母さん、見に来てね!!と言うので行って来ました。

       大きくて綺麗な図書館でした。

 

長い長~いセレモニーが約45分続いた後、ようやっと 開始です!!

 

       Sちゃんを探せ! ではありません。

 

      でもこの中にいます。

 

流石 漢字の国 中国のお子さん ムッチャ素晴らしいです!達筆です。
決戦勝ち抜いて来ただけの事はあります。

                  

 

それに比べてウチの Sちゃん・・・ --;

お見せするほどの物でありません。。。

50×50センチ位の大きな紙に 『 春 』 の一字 これは全員が書きますが

字体は自由。 

もう一枚は四文字熟語を 各自好きな言葉を書き、それで審査されます。

どちらも一発勝負です。

Sちゃん どちらも出だしから 失敗してました・・・

だけど、勢いだけは誰にも負けないくらいありました。

春の字なんぞは、会場で一番大きく半紙めいっぱいに書き上げてました。

バランスも悪いし。。アイャ~ やってもうた!!って感じです。

四文字熟語の方は何でも良いって事で、

『 平和友好 』 チョッと日中友好を意識して学校の先生と決めた様です。

こっちも悲惨な仕上がりでしたが、やはり勢いと字の太い事といったら

かなりのインパクトがありました。

後から本人に聞いた所、

『 出だしで失敗したから、後は野となれ山となれ!って感じで書いてきたよ!』

って事でした。

その開き直りが良かったのか?な、なんと!!

3位に入賞!

といっても、優勝5名、 準優勝10名 、3位10名 の中の 一人ですから。

それと招待生徒なので かなりの優遇をして頂いたのでしょう、日本人学校の生徒が

3人も3位入賞してました。( Sちゃん 以外の二人はかなりの実力派です)

しかし・・・ 一緒に参加した生徒さん達、マジで Sちゃんより上手に書けていたのに。。。

ホント申し訳ないわ~、大きいだけ、勢いが有るだけなのにって、Sちゃんも言ってました。

ホントにビックリでした。 

だけど、 また一つ 大連での楽しい思い出が増えました。

                                         

              

 

                            謝謝!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

みーはー熊

お~、Sちゃん おめでと~♪
出だしで つまづいて3位だもの。上手くいってたら・・・もっとだったかもよ?
漢字の国、それも「中国4000年」のくにですもの。
大丈夫、Sちゃんには才能があったのよ。
by みーはー熊 (2008-02-21 08:50) 

はるしず

みんな上手いですね~。
それにしても、赤い服が多いのはなぜ?
by はるしず (2008-02-22 00:08) 

こまちゃん

大陸での文字は、「綺麗」「上手い」だけではダメで、「生きてる」事が最優先。
なので、その気合いがにじみ出ていたんですよ!
做事率直開朗会開路~!
by こまちゃん (2008-02-22 22:59) 

チャイママ

☆ね~さん、有り難うです、才能が有るとも思えないんですけど・・
  結局の所目立ち勝ちみたいでした。。。^^;

★はるしずさん、赤い服は・・・
  魔除けやオメデタイ色って聞いたことがありますけど、ホントの所は
  よくわかりません^^;
  多分こまちゃんさんならしっかり答えてくれると思います^^;

☆こまさん、↑ そういう訳で教えてください、私も知りたいです。

  そう言えば、私の太極拳の老師も同じような事を言ってました。
  今の中国の子供は上手に字を書くけど、生き生きとした力強い
  字を書く子が少ないって、そう言うことですね^^。
   
by チャイママ (2008-02-29 21:32) 

青沢東(QMY)

ご無沙汰しております!
字に勢いがあって大きいのはいいことですよ。って、自分が男勝りなデカイ字を書くことを暗に肯定しているんですけれど…(笑)。
いい思い出ができてよかったですね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-01 10:39) 

lingnam

Sちゃん恭喜!!
大連でのよい思い出がまた一つできましたね♪
中国のお子さん方が字はうまいけれど、イキイキとしていないというのは
分かるような気がします。
字に限らず絵でも何でも先生のお手本をひたすらそのまんま書き写すのが「好」ですもの。見た目上手でも、子供本来の伸びやかさに欠けてしまうのかもしれませんね。
by lingnam (2008-03-03 22:48) 

いちご☆

ただいま~~(^^)v
また よろしくお願いします♡
by いちご☆ (2008-03-03 23:31) 

チャイママ

☆青さんこちらこそご無沙汰してました!
  青さん、やはり字にも個性が出るんでしょうね~
  男らしいとオッサンらしいでは違いが有るのか悩んでしまいました。。。

★lingnamさん、有り難うございます。
  子供本来の伸びやかさに欠けているのは最近日本の子供にも
  言える事ですね、こんな所に居る為か?子供同士の会話を聞いていると
  変な違和感をよく感じます。って話がそれてしまいました^^;が、
  取り合えずは本人も親バカ両親も喜んでいます^^ (笑);

☆いちごさ~ん、お帰りなさい~!
  お疲れ様でした~~~~。
  
  
by チャイママ (2008-03-04 15:23) 

misso

『 出だしで失敗したから、後は野となれ山となれ!って感じで書いてきたよ!』

↑Sちゃん、好き♡
by misso (2008-03-08 13:21) 

チャイママ

  ↑ 
 そう言ってくれるミッソさんが大好き @^^@
 
                      by Sちゃん
by チャイママ (2008-03-08 18:57) 

こまちゃん

赤色の意味ですかぁ~、こまもそれ以外には判りません!(@@;
これが本当の、こまったちゃん・・・(*ω☆)\バキッ!(←オヤジギャグで誤魔化すな!)
by こまちゃん (2008-03-11 23:22) 

チャイママ

   ↑
こまさん、謝謝。 @^^@
by チャイママ (2008-03-12 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春節星海花火春だから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。