SSブログ

喜迎新春 [大連生活]

过年好!

        

ご存知の方も多いかと思いますが、

ただ今中国ではお正月を迎えております。

そんな訳で 明けましておめでとうございます。

 

正月と言えども、1月1日に正月をすでに迎えているので

何故か今ひとつ盛り上がらないチャイ家ではありますが・・・

とは言えどもやはり縁起物って事でやることはやっときましょう。

        

 3回めの正月なのであまり新鮮みもなく、こんな物であとは省略。

 

そして今年は街中に繰り出してホテルで年越し体験をしてきました。

  日が落ちると共に通りがライトアップされてゆきます

ホテルの中では   
こんなパフォーマンスを見せてもらいました。

その後はみんなで 餃子つくり。
大晦日(今年は2月17日)は離れている家族が両親の元に戻ってきて
家族で餃子など縁起の良い料理を食べながら過ごし、
年越しのの0時になると一斉に家の中にいる鬼や妖怪、悪霊などを
追い出し、年神様を呼び込もうと願いを込めて爆竹や花火をなり響かせ、
一晩中明かりをつけ家族全員起きて過ごすそうです。(大連wheneverより抜粋 )

と、言う事で、我々も  餃子を作って食べさせていただきました。

               

子供達はオオーw(*゜o゜*)wはしゃぎで 粉だらけになって
餃子をつっくていました。
しかし・・・・
あの中身のはみ出した餃子はいったい・・・ 何処に行ったのでしょう???

そうこうしている間にいよいよ カウントダウンの準備です。

今度は外に出て

 爆竹を並べ打ち上げ花火の準備をして 
                                    新年を待ちます。

0時になると街中一斉に始まりました。

  

  

  

    

まさに頭の真上で 花火が華ひらいております。
日本でこんな所にいたら きっと怒られるに違いありません。
ってか、花火の打ち上げや爆竹なんてやらせてもらえないか・・・・
そんなアバウトな所が 中国っぽくって好きです。

って、こんな危険な所に居たのは白人の観光客2人とチャイ家だけ・・でした。

ビルの戸に間で打ち上げられた花火、そりゃあ~もう~

うるさいの何のって!!爆竹もそこかしこで鳴り響き、大連自体が

鳴り響いていました。

そんな中・・・・ 二台の 消防車がいずこかへ向かってゆくのを見かけたのですが・・・ 大丈夫だったのかなぁ~??

部屋に戻ってからも暫らくは目の前で

 

                

 
      こんな感じで 花火が打ちあがっていました。

花火は夏に上がるもの。そんな風に 思っていたチャイ家の面々も
いつの間にか一年中花火が上がる大連に違和感が無くなっていました。


 これが中国で過ごす最後の正月なのだと・・・
      感慨深げに花火を見ながら思うのでありました。。。。   

 

   また一つ 思い出のひきだしを増やしたチャイ家なのでした。

                                   お し ま い 。        


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

こまちゃん

炮竹声声辞旧歳!
金猪年過得好運!
花火、爆竹より増えていますね。
毎年思います。

小区内でも平気で上げるので、家のガラスがバリバリ唸って・・・(@@;
窓から花火が見られるお国は中華圏だけ?
こまの頁にもぶたさんの切手図柄を貼っておきました!
by こまちゃん (2007-02-19 01:44) 

黄金色のブタさんが、すばらしいです!
こちらでは爆竹禁止なので、ちょっと寂しいんですよ。(笑)

で、全然関係ないですが、実は直前まで旧正月中に仕事の都合で大連に行くことになってました・・直前キャンセル!もしかしてお会いできるかも・・と思ってたのでちょっと残念でありました。
by (2007-02-19 07:07) 

みーはー熊

お~、60年に1度の「金の豚年」ですね~。
うぉ~、花火と爆竹 今年も凄そうですね。
ホテルで 餃子を作って・・・って楽しそう。美味しい思い出ですねー。
by みーはー熊 (2007-02-19 10:44) 

いちご☆

うわ~~ すごいですね!
なんだか 戻ってきた 主人は 勿体無いな
私は 北京にいたとき 旧正は いつも 旅行だったので
考えたら 知りません。 勿体無かったと実感
by いちご☆ (2007-02-19 10:54) 

チャイママ

@@こまさん、爆竹は少し減った様な気もするけど・・・
   でも、街中次の日は道路が赤い紙絨毯だらけですよ。
   しかも 悪ガキがアパートの窓からカンシャク玉や爆竹を
   投げ捨ててチョッとびびりました。
   日本では考えられませんね。( -_-)フッ


@@(≧◇≦)エーーー! サフランさん、そりゃぁ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!残念!
   今度大連でお仕事の時は知らせてくださいね~。
     子供達も逢ってみたいなぁ~って言ってます。
     でも、きっと逢っても中々話が出来ない恥ずかしがりやさん
     なんですけどね。(*≧m≦*)ププッ

@@ね~さん、そうなんです。金のブタ年!
   今年生まれた子は幸せ者ですね、♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
   我が家の豚年は出だし好調のようです。


@@いちごさん、どっぷり中国生活に浸っている我が家は・・・・
   周りからは 変な家族 って思われているフシがあります。
   それでもいいんです。日本に帰ったらこんな経験は出来ないですか    らね。
   いちごさんも旦那さんが中国にいる間に一度体験してみては?
   って、いっても・・・ 日本はお休みじゃないのか・・・・・
   勿体無かったね。
by チャイママ (2007-02-20 14:25) 

misso

あけましておめでとうございます。←なんかとっても違和感があるだ。
中国のお正月は派手でおで好み♡(←爆竹好き)
by misso (2007-02-20 17:11) 

チャイママ

   ↑

やっぱ違和感あるでしょ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

派手な感じは オデも好き。Love v(* ̄▽ ̄*)
by チャイママ (2007-02-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春なの?冬の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。