SSブログ

宝搭菜 [大連生活]

宝搭菜  bao3da2cai4   (もしかしたら宝塔菜かも・・)


発音から字を起こすとたぶんこれだと思うのですが・・・

なんのこっちゃ?と思うでしょうね~。

これのことです。

  

 

 

       ↓

 

 

 

 

 

 

        全体像を半分にした物。

        

         横からアップで。

 

         上から見て見る。

 

     これはナニ? 

 野菜を買いに市場に行った時に、なじみのオバちゃんに 

 『 どうだい?』 って勧められて お弁当の彩りに面白いと思い買ってみました。

いわゆるお野菜です。

 様子は ブロッコリーやカリフラワーと同じです。

味は食べたところカリフラワーの様でした。

今日子供のお弁当に入れたところ・・・

不評でした。何故なら奴らはカリフラワーが嫌いだからでした。

 残りは旦那と二人で平らげるしかありません。。。。。

実は私もカリフラワー嫌いです。

                                    おわり。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

はるしず

私もカリフラワーは苦手です。。。
でも、面白い形ですね~(○_○)
by はるしず (2008-01-23 23:50) 

misso

ぶほっ(笑)!
おでも、これは見た目でアウト。
カリフラワーは嫌いではありません。
でも、意外と保守的だったりするのであった…。
by misso (2008-01-24 01:08) 

チャイママ

☆はるしずさん、韓国にはないの?
  見た目チョッとびっくりでしょ。

   案の定、子供の友達が数人弁当箱を覗きこまれてアレコレ
   聞かれたって言ってましたよ。

☆ミッソさん、やっぱ食べ物は見た目からだよね!

  って、オデは子供達にひどい事を した事になるだか?
by チャイママ (2008-01-24 01:33) 

みーはー熊

へぇ、面白い形~♪
あら、ブロッコリーやカリフラワー苦手?
ウチの下の娘も苦手なんだけど、小さめに切ってゆでて(芯の柔らかいところも細かく切ってゆでる)たれ醤油(液体ダシを水でのばし、醤油と半々くらいにしたもの)に かつおぶし入れて、そこにちょっと漬け込む感じにしたら食べるよ。
おひたし風になるし。あとは、豚肉の薄切り肉なんかと炒めて 甘辛たれでからめるとか、オイスターソース炒めにするとか。それか、固めに茹でて シチューやカレーに入れると食べやすいよ。
意外とこういう野菜って、ビタミンとか栄養素豊富だから 食べやすい形で食べると良いの~。
by みーはー熊 (2008-01-24 09:59) 

lingnam

おお、これははじめてです。
やっぱり炒めて食べるのでしょうか??
味がカリフラワー・・・実は私もカリフラワーが苦手ですw
ブロッコリーなら好きなんですが^^;
by lingnam (2008-01-27 00:50) 

チャイママ

★ くまね~さん、アリガトウ!おひたし風はやったこと無かったから、今度やっ   てみるね~。

☆lingnamさん私もなんです、ブロッコリーはOKなんですけどね~。
  普通にブロッコリーと同じなんですよ、ほんの少しだけ茹で時間を
  長くすると良い感じです。
  
by チャイママ (2008-01-27 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引きこもり公園散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。