SSブログ

いつもの事ながら・・・ [大連生活]

今日は朝から按摩へ レッツゴ~!!

毎週金曜日は友達と連れ立って 最近お気に入りの

中医の按摩屋さん行って、日々の疲れを癒しています。

至福の時を過ごし、お昼は皆で 『 火鍋 』でも食べようか?

ってことで、お店に行きました。

そこから、今日のケチが付き始めたのでした・・・

思いっきり態度の悪い店員。

普段よく行くお店なので、そこには日本語と中国語の2つのメニューがある事を

私達は知っています。

中国語のメニューはとっても豪華な物ばかりで、何故だか品数も少ないので、

いつも日本語のメニューを持ってきて貰うのですが、いくら言っても知らんプリ。

そんな時はいくら中国語であれこれ質問しても大体が 『わからない!』とか

ハア~?みたいな態度を取られる事は良くあるのですが・・・

二度までは、穏やかに 『日本語で書いてあるメニュー持ってきて。』と頼んでたんですが、

その店員、顎を上げて 『 あぁ~?』 と、来たもんだ!

流石にブチ切れたです。

お腹の空いてる私は機嫌が悪いのじゃ!!

日本語交じりで、声を荒げて再度

 『 だから!日本語のメニュー持って来いって言ってるんじゃワレ~』

とは言いませんでしたけど、その様なニュアンスをかもし出しながら

日本語メニューを要求した所、

プイっと部屋から出て行き、代わりに上司らしきオジサンがにこやかに入って来て

日本語で対応してくれました。

日本語ができるオヤジを要求したんじゃないわ!!メニューじゃ!

ぶち切れチャイ凸(--メ) 後は友達がその場を仕切ってくれたので、

美味しく火鍋を食べ、とても感じのよい店員さんに代わって貰えたので

気分良くお店をでたのです、が、

お店を出て、今度は子供の少林拳の衣装を作っていたので

それを取りに行ったのでした。

出来上がりは悲惨な物でサイズはバラバラ、

おまえホントに寸法を真面目に計ったんかい??

すったもんだのやり取りの始まり始まり~!!

絶対に非を認めようとはしません、目の前に現ブツが有っても・・・

伝票を探し出させ、衣装の出来上がりサイズを測定させ様やっとの事で

非を認めさせたのが店に着いてから約2時間後。

すっかり周りのお店の人は帰った後で、そろそろ其処の建物自体が

閉められようと、していたいました。

勿論子供たちは、すでに学校から帰っている時間です。

こんな事もあろうかと、今朝家の鍵を持たせておいて良かった!!

今から帰るよ~ん!! 

混んでる時間滞の割にはスンナリとタクシーに乗れたので、

ホットしたのです が、

ある所に来ると、道がふた手に分かれています。

上を走るとすこし遠回りになるので2~3元高くなります。

何も言わなくても体外の運転手さんは、よっぽど道を知らない人で無い限り、

下の道を走ります。

上の道を行こうとしたので、 『下の道 下の道!』と指示した所、

慌てて急ブレーキをかけ、急停車!

『 何でだよ!タカが 1~2元 高くつくだけだろう!!』 と、のたまわります。

とりあえず下の道に行く体制は取るものの、丁度渋滞していて、前には進めません。

ブツブツとネチネチと同じ事を繰り返して言っています。

コイツ!わざと遠回りするつもりだったんだじゃないか!!むかつく!!

余りに五月蝿いのとムカついたので、ぶち切れながら言ってやりました。

『 あ~あ~!ごめんよ!!じゃあ、こっち(上の道)走っていいよ!!』

返事をしません。でもはブチブチ続き、再度言ってやります

『 あ~あ~!ごめんよ!じゃあ、こっち(上の道)走っていいよ!』

仕舞には いきなり  エンジン切りやがった!!

 『 あっ、この人怒った!』一緒に乗っていた友達二人が同時に声を上げます!

何とも言えない緊迫した空気が流れ、私も後には引けません!!

隣に座っていた友達もムカついたらしく、運転手の認識番号を声を出して中国語で読み上げます。

(この子、普段は中国語を殆んど話しません。)

絶対下の道で行かしてやる!私は一言も言葉を発せず、

思いっきり怒りのオーラを発します

運転席の真後ろなので、バックミラーでお互いの表情が解ります。

暫くすると、奴はエンジンをかけ車をスタートさせました。

下の道を走り出したと思ったら、今度は無茶くちゃな荒っぽい運転をわざとします。

しかし、天は我らを見捨てなかった!何んてったって、渋滞時間だから!

それでもチョッとでも隙間が開こうものなら、ワザと危ない様に、

お尻を(車の)振りながら走ります。

私らが 『 降りる!』とでも 言うと思ったんかい?

しかし、誰一人として 『 いや~、怖い~、やめて~ 』 何てことは言いません。

それどごろか、涼しい顔です。

こちとら伊達に 3~4年も ここに住んでる訳じゃないんじゃ!!

それ如きでびびる私らじゃないわ!!

 ははは~んだ!!( ̄┰ ̄*)ゞアッカンベー!

 

今さらながら・・・

こんな中途半端な中国語でも、何とか渡り合って行ける様になったね~

と、友達と感心しながら、ようやっと、お家に辿りついたのでしたぁ~。

疲れたわぁ~。

しっかし無事に辿り着けて良かった(゜ーÅ) ホロリ(゜ーÅ) ホロリ と

友達二人はきっと思っていた事でしょう。

怖い思いさせて御免ね、そっと心の中で手を合わすチャイなのでした。

 

                                          おしまい

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

いちご☆

そういえば 主人も この間 上海で 炸裂していたよ
何もわからない子供達は 「あの服務員可哀想に」と いっていました
これでも 良くなったよね~~ まだ
by いちご☆ (2008-05-24 16:06) 

こまちゃん

ははは~!そんなタクシー、こまが居たら速攻で椅子蹴りです。
降りたらミラー蹴ってバキ!!です。^^;上海駐在中に何回あったことか・・・
今の上海は、ナンバーを監督局へ告げられれば運転手がペナルティなので殆ど無くなりましたが、北京でもまだまだこんな運転手が居ますよ。
最近バスに切り替えているので、殆ど椅子もミラーも蹴ることはなくなり、靴も安心しているようです。^^

火鍋屋事件、こまもあります。
予約してある店で、小姐は台帳も見ないで「没有」。結局予約があった訳ですが、無いと言った件に関し小姐は謝罪しません。友人からの招待だったので我慢して席に着きましたが、運悪くその部屋担当者の対応が、これ又たるんでいました。なので、「こんな所で喰わん!」と言って出て行きましたが、真剣なのは主任のような黒服の人だけ。むかつきついでに惣菜置きの三段テーブルに「蹴り」入れたら、メイドインチャイナのプラスティック製は見事にバラバラに壊れました~!(^^;

服店の場合は、店に出向いてお客が来る度に、
「あ、ここの店、サイズ間違いばかりで、それを認めず客のせいにするよ!」
って言ってやれば、弁償してくれると思います。
これ、爺ぃが家の改装時にタイルを買い込んだとき、サイズバラバラで使えなかった事があったのですが、店員は、売るときは「問題が有れば返品可能」と言い、実際にあったら「出来ない」と言ったことが原因。
爺ぃは、来る客来る客に、這店的人説話不算話的人!不合大小不原意換!と言った途端、店が参って返金してくれたと言う実話です。
爺ぃいわく、「こうでもしなけりゃつけあがるばかりじゃ!」
でも・・・普通はそんな暇ないしね~・・・
by こまちゃん (2008-05-24 22:50) 

みーはー熊

ありゃりゃ、大変な一日でしたね~。
でも 負けないようになった そのパワー…さすがです。エライ!
by みーはー熊 (2008-05-25 09:51) 

misso

チャイママさん、よくやった!
おでもそういうとき、ファイトの魂がメラメラするタイプなので、
読んでてメラメラしてきただ!
しかしこのタクシー運転手は、ひどすぎね~。
by misso (2008-05-25 21:03) 

チャイママ

☆イチゴさん、うん、そうだね、オリンピックがらみで
だいぶ良くなりつつあるけど、サービス業って意識が
まだまだ無いですね~。ってか、私達日本人の感覚がおかしいのかな?
なんて事を思う様にもなってきた今日この頃。。。。これって??

★こまさん、凄すぎ!ってか、それ半分危ない人だよ!
  こっちって、マジに怒ると直に男も女も手を上げるでしょ。
  道端でも何処でも、男の人が女の人の顔をグーで
  ボコスコに殴ってるのを何度も見た事あるから、
  そこまではチョッと強気に出れないけど。。。
  大連狭いから、チョッと奥様ネット使ってお店の悪口を言えば、
  日本人客が暫く減るのは確実です。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
  
★ね~さん、ホンとに鍛えられました!来た当初は街中で人が大声で
  話しているのが、喧嘩に聞こえていたのに・・・
  今じゃその中に溶け込んじゃっているんですからねぇ~・・・
                               ポリポリ f  ̄. ̄*)

★missoさん、へへ褒めて貰って嬉しいだ!
   頑張った甲斐があるってもんだね!v( ̄ー ̄)v
   運転手はマジムカついただよ!エンジン止めた奴なんて
   今まで一度も無かっただ!
    ああ~思い出しただけでも腹立ってきただ!凸(--メ)

                         
                               
by チャイママ (2008-05-29 00:45) 

こまちゃん

2005年の敦煌滞在で目撃した、店舗間のもめ事で発生した包丁斬りつけ事件。
旅行記で、「敦煌の傷害事件首謀者」がやっている木彫りの店では買わないで!」
って紹介したら、2006年のその店は閑古鳥でした。
同じ商品を扱う他の店では、前年以上に忙しくて、何でかワカランけど嬉しい!
と言うほどでした。^^
ネットパワーを実感しましたし、やはり悪は栄えないのだ~!と思った次第。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/dunhuang/tips/each-shopping-general-10043257.html
by こまちゃん (2008-05-31 16:38) 

はるしず

中国って、相変わらず大変ですね。。。
でも、チャイママさんにnice!!!

こまちゃま。
本文よりコメントが長い。。。
by はるしず (2008-06-01 00:13) 

lingnam

なんというかこういう間の悪いことって立て続けに起こりますよね。
中国だと通常より数倍増しのような・・・(当社比)
でも負けちゃいられませんよねっ!チャイママさん、加油ーーー!!!
by lingnam (2008-06-02 21:22) 

チャイママ

★こまさん、ネットパワーはチョッと怖すぎです。
  でも、正義の為に使うのはオッケーです!

★はるしずさん、nice!!!ありがとうございます。
  大変だけど、結構それが楽しかったりします  ̄m ̄ ふふ

★ lingnam さん、ありがとう~!残り少なくなった大連生活
  負けない様に頑張ります!はい。
  友達に、もう帰るからやりたい放題好きにするのは良いけど、
  私達まだ大連に残るんだからね、後の人の事を考えて、
  問題起こさない様に頼むよ~!!って言われちゃいました。
                 (6 ̄  ̄)ポリポリ
by チャイママ (2008-06-06 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョッと微妙。寂しいなぁ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。